FC2ブログ

新潟ラーメンを語る

新潟のラーメン好き『しばっち』が食べ歩いた県内各地のラーメン情報、感想等を皆さんにご報告いたします。

全記事一覧 << 2020/06 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2020/08 >>

最新記事

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

Translation(自動翻訳)

番外編:外出自粛のGW。自家製麺をうった。

2020/05/12(火) 00:00:16

手作りらーめん
GWはアニメ三昧。しかし体がなまってきました。「よし!こういう時のためにアマゾンで購入したあれだっ!」
オーションとモンゴルかんすい。無謀にも、強力粉で二郎系の麺をうってみました。
以前から何度か自家製麺をうってはいますが、さすがにそれ程の成果がなく、しばらくはやめていましたが、たまたま見ていたユーチューブの動画で発起。これだけ時間があるのだから久々にやろうかと。
計量が一番大切。オーション、かんすいの他に、水と塩が必要です。大き目なボールに材料を入れたら練らないように気を付けて水をまわす。あとはビニールに入れてひたすら足踏み。と、ここまではそれほど面倒ではないのですが、ひたすら踏んでまとまった生地を麺棒で伸ばし、パスタマシーンに合わせた薄さと大きさに成形。これが今までの小麦粉とは違い、オーションはかなり固い(-_-;)
何とか麺帯にしてパスタマシーンでカット。ここまでで1時間。既に腕がパンパンですね。



手作りらーめん (2)
なんとか形になりました。1キロ分の麺をうちましたが、終わったころにはパスタマシーンがいかれてしましました。オーション恐るべし。



手作りらーめん (3) 手作りらーめん (4)


手作りらーめん (5) 手作りらーめん (6)


手作りらーめん (7) 手作りらーめん (8)


様々に作ってみましたが、良く出来ています。強いて言えば、長さが長すぎましたね。
意外にも細麺が美味しかったです。太麺も良かったんですが、やたらとゆで時間が長い(-_-;)


GW自粛のなか、楽しく作れて一定の成果もあり、やってよかったなと思いました。パスタマシーンが壊れてしまったのはいたいですが、次回買う時はもう少し麺の太さに種類があるものを購入したいと思います。


さて、そろそろ自粛も多少ほどいていこうと思います。とりあえずは混み合うお店を避け、密接しないようなラーメン生活を送りたいと思います。





その他TB:0CM:0

緊急事態宣言をうけて

2020/04/26(日) 00:00:34

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

世間を騒がせている新型コロナの影響を受け、既に新潟県でも緊急事態宣言を発令しております。

自分は食べ歩きブログを書かせていただいておりますが、とりわけそれほど世の中に影響を与えるほどのブログではないので、このまま投稿を続けさせていただきます。

過去ログもほどんど出し尽くし、最近はテイクアウトも多くなってきておりますので、しばらくは投稿する曜日を㈪、㈬、㈮にしたいと思います。それと、ラーメンだけでなく、テイクアウト商品で美味しい物がありましたら、積極的に紹介させていただきます。

よろしくお願いいたします。
その他TB:0

番外編:ラーメン店のコロナ対策

2020/04/12(日) 10:02:53

こんにちは。いつも私のしょーもないラーメン日記をご覧いただき、ありがとうございます。

最近ではニュースでも巷でも、コロナ一色の話題ばかりですね。最近はその話題に疲れすら感じるのは私だけではないかと思います。

実際、自分自身も自動車販売業を営んでおりますが、売れ行きが悪くなっているというよりは、新車の納車の遅れでお客様に迷惑をかけているというのが実際の所です。

ハウスメーカーも大打撃を受けているそうで、家が完成してもトイレが入荷しないとか、お風呂の操作するリモコンが間に合わないとかで、こちらも大変そうです。

飲食店に関しては、やはり人は飲食は無くてはならないもの。関東の方では営業自粛がきまり、閉店や休業をする店舗も多いようですね。はやく給付金の件がしっかりとしてくれればと思います。

ところで新潟のラーメン業界も、コロナ対策が必要になっていますが、各店舗によって内容は違うようです。消毒液を置いているお店もあれば、置いていないお店もあります。消毒液が売り切れということも原因じゃないかと思います。

最近では早いお店では、テイクアウトの商品を売り出すお店も増えてきましたね。その辺の対策の早さはお店によって違いますが、早いお店はやはり素晴らしいことだと思います。

しかし。。。そんな中、こういう事態にも呑気に構える店舗も多いようで、最近驚いたのは、とある駅南のラーメン居酒屋のインスタのストーリーに上がっていたのは、満席の店内でアルコールを呑む老若男女の動画。店舗をあけていて満席になるのはしょうがないにしても、そんなものをストーリーにあげる必要があったんでしょうか?不謹慎ではないでしょうか?それとも自慢したかったんでしょうか?正直あきれてしまいました。
とある新店舗の開店日。お店はそれほど混み合ってはいませんでしたが、先頭きって並んでいたのは県外から来店した人。県外からわざわざ遠征してくる人が多かったようです。明日明日緊急事態宣言が出ようという県から新潟にわざわざ来たのなら、こちら新潟人としてはとんだ迷惑。ラーメン愛も程々にしてほしいものです。

FBのお友達の投稿で、新潟は道も混んでる、お店も混んでる、なんてのが書いてありましたが、自分もそれを見て本当に恐ろしく感じました。自粛ムードがない新潟。これからどうなるんでしょう。

自分が今思うことの一つに、営業時間の短縮するお店ことがあります。11時開店だったお店が11時半からに短縮していたり、夜の営業を短縮したりするお店のことです。一番混むであろうお昼のピーク時間を短縮することに、意味があるのでしょうか。よりお店の中はピーク時間に混み合うのではないでしょうか?夜営業を短縮することは来店客数を考えても賛成ですが、アルコールを提供するのは正直やめた方がいいと私は思っています。それだけ滞在時間が長くなると思うからです。それなら、テイクアウトして家で一人呑んでもらった方がいいと思います。とにかく、密閉空間で人口密度があがることが一番怖いことだと思います。
それと、店員さんはマスク必須だと思いますよ。不特定多数を相手にするホールの女性も、不特定多数に提供する作り手も。


今日は書きたいこと書きました。すみません。ちなみに、自分はいつも通りラーメンは食べます。ただし、お店は選びます。朝から行列になるお店には当分いきません。時間帯もなるべく混まない時間に行きます。もちろん無駄口叩かずにさっさと食べてお店をでます。ラーメンの写真撮った所で、自分は普通の人の3分の1の時間で平らげますから。基本5分かからないくらいです。
ちなみに自分が気を付けていることは、
1.入店からラーメンが着丼するまでマスクはとらない
2.アルコールは車の中で一回、お店にあったら入店時一回、出るとき一回。
3.着丼したら写真をさっさと撮影して無心に食べる。しゃべらない。
4.食べ終わったらさっさと出る。レジではご馳走様は言わず、お辞儀のみ。

これくらいで対策はいいんじゃないでしょうか?ラーメン店に関しては。あ、それと、つけ麺やまぜそばはちょっと避けてますね。なんとなく。


ブログも今の所は自粛しません。自分の記事がそれほど客数に影響するとも思えないので。ただし、状況が変わればわかりません。


それでは、早く終息することを願って、皆で気を付けていきましょうね!

その他TB:0CM:6

あけましておめでとうございます。

2020/01/01(水) 00:00:54

今年もよろしくお願いいたします。今年はもう少し気持ちを抑えたブログを心掛けます。それと新店や新境地もなるべく挑戦します。
その他TB:0

☆☆☆しばっちラーメンランキング2019☆☆☆

2019/12/31(火) 00:00:50

毎年恒例のしばっちラーメンランキング!今年ももちろんやりますよ~~~!

今年は去年にもまして限定麺が多く、自分自身もそれを多く食べていたように感じます。ちなみに毎年のことですが、限定麺はランキング外とさせていただきます。そして、この度は殿堂入りが何点かあります。このままいくと毎年同じお店を選んでそうなので。

また、個人的主観にて選んでおりますのでその辺はあしからず。


あっさり部門ノミネート
ぐゎらん洞~肉そば ワンタンそば
さぶろう~中華そば
寅家~中華そば
八ちゃんラーメン~中華そば
坂本01~醤油ラーメン
手仕事ラーメン八~朝らーめん
浦咲駅前店~焼きアゴらーめん
ラーメン幸~あご塩麺

あっさり部門優秀賞は。。。

ぐゎらん洞 店 (4) ぐゎらん洞 肉そば 
ぐゎらん洞 (殿堂入り)
あっさりな支那そば。極細麺がお気に入りでした。朝からやっているものポイント。チャーシューやワンタンも美味しい。昨年もたしかこのお店を選んでいたかと思いますので、ここらで殿堂入りとさせていただきます。



こってり部門ノミネート
にぼにゃん~濃厚煮干しらーめん
侍元~ちゃっちゃ麺 新ちゃっちゃ2
フタツメ~濃厚タンメン
モン吉~醤油ジャンキー
王風珍~背油醤油ラーメン
カヌチャ屋~こってりらーめん
いこい食堂~大油らーめん
ら麺のりダー~特濃中華そば
中田製作所~背脂ブラック
ダルマ食堂~鶏こってりらーめん
松壱家~豪麺
中華亭~中華(大油)
らーめん創~背脂マー油ラーメン
赤シャモジ~濃厚中華そば
中華そば石黒~極にぼ
だいじ~ラーメン

こってり部門優秀賞は。。。

王風珍 店 王風珍 背油醤油ラーメン
王風珍  
今年初訪問しました。噂には聞いていましたが、本当に美味しいですね。老舗の燕三条系というよりは、新しいタイプのツバサン系でしたね。新潟では潤などが有名なんでしょうけど、個人的には潤よりはるかに好みでした。


味噌らーめん部門ノミネート
ラーメンしん~背脂味噌
猫満~みそらーめん
ら麺のりダー~濃厚味噌らーめん
泰紋~魚介鶏味噌ラーメン
わたなべ~濃厚辛みそ
中華そばふじの新津店~新津味噌そば
東横~野菜味噌ラーメン
鶏処~鶏処味噌野菜
流れ星~みそらーめん
ぼん蔵~みそらーめん
かずを~味噌ラーメン
OGIKAWA~味噌らーめん
えぼし~みそらーめん
滋魂~禁断の特濃味噌ラーメン

味噌らーめん部門優秀賞は。。。

えぼし 店 (7) えぼし 辛追節味噌ラーメン
えぼし
追い節味噌の方が本当はもっと旨い。ただ、限定っぽい印象なので省き、味噌ラーメンでのエントリーでしたがそれでも最優秀。自分はかなりの味噌好き。一年を通すと味噌ラーメン率はかなり高いですが、その中でも一番旨いと思います。



辛い系部門ノミネート
来来亭松崎店~カレーラーメン
ダルマ食堂~旨辛タンメン
中華そばふじの~みそ担々そば
OGIKAWA~担々麺
あんじ~辛えび味噌ラーメン
かずを~ゴマ担々麺
SUN~ベジポタ担々麺

辛い系部門優秀賞は。。。

SUN 店 SUN ベジポタ担々麺
SUN
今年9月くらいでしたかねぇ。とある業者の方からこちらに担々麺専門店がOPENするという情報を聞いておりました。味噌と同じく、担々麺も好きな自分ですから、OPENしてすぐに来店しました。最初は普通の担々麺を食べ、正直「まあまあ美味しいかな」くらいでしたね。美味しいんだけど、もう一歩何かが欲しい、そんな感じでした。しかし2回目の訪問でベジポタ担々麺を食べて絶句。これはヤバ旨でしたね。濃厚な担々麺が蔓延る新潟で、このベジポタは一歩上を行っています。



つけ麺 まぜそば部門ノミネート
ら麺のりダー~つけ麺
日の出製麺~日の出まぜそば
ラーメン幸~汁なし麻婆麺
ラーメンしん~台湾まぜそば
猫満~背脂こってりつけ麺
我駆~濃厚つけめん
中華そば石黒~極づけ
風天~汁なし辛肉まぜそば

つけ麺 まぜそば優秀賞は。。。

石黒 店 (21) 石黒 極にぼ (5)
中華そば石黒


風天亀田 店 風天亀田 辛肉まぜそば (2)
麺者 風天 (風天は殿堂入り)

石黒は東区から中央区に移転。極にぼの味を少しリニューアルしたように感じました。この味ならつけ麺旨そうだ、そう思い、次の来店では極づけを注文。やっぱりでした。何と言っていいか、少し関東で食べた美味しいつけ麺のイメージがあり、より一層好みの味になりました。
風天は殿堂入り。正直、これを超える混ぜそばはしばらく出ないでしょうね。それにしても今年もつけ麺、まぜそばの食べる率が少ない。来年こそはもう少し開拓します。


というわけで、今年食べたラーメンをこのように区分けさせていただき、各部門の優秀賞を決めさせていただきました。ちなみにこれから発表する2019年のナンバーワンラーメン店は抜かしております。「しばっちラーメンランキング2019最優秀ラーメン店」は、これらの各部門の中で自身が選んだナンバーワン店です。では発表します。

2019年、総合部門でナンバーワンに輝いたお店は。。。


ら麺のりダー 店 (5) ら麺のりダー 華麗ラーメン (2)
ら麺のりダー 担々麺 (3) ら麺のりダー つけ麺 (5)
ら麺のりダー (殿堂入り)

です。


昨年に続き、今年もら麺のりダーを選ばせて頂きました。そして、来年もまたら麺のりダーになりそうなのでここら辺で殿堂入りとさせていただきます。
あっさり部門以外すべての部門でノミネート。とにかく濃厚系が強い。つけ麺を軸とし、辛つけ麺、濃厚味噌、担々麺、特濃中華そばなど、さまざまなジャンルがあるなかでどれも相当美味しい。それに加えて定期的に提供する限定は更に驚き。特に先日紹介した華麗ラーメンは2月にも食べましたが凄いです。これを超える限定麺はしばらくないでしょう。文句なしの殿堂入りです。おめでとうございます。






今年も一年お疲れ様でした。来年もこのどうってことないブログを是非よろしくお願いいたします。良いお年を。



その他TB:0

プロフィール

しばっち2

Author:しばっち2



新潟県五泉市の『スズキトラスト新潟㈱』『㈲下越自動車工業』の代表をしています、柴沢こと《しばっち》と申します。
新潟ラーメン大好きです。燕三条系、古町あっさり、巻濃厚味噌、長岡系、カレーラーメンなど、いろいろなジャンルを食べまくります。コメントよろしくお願いします。

僕の会社のインスタグラムです!スズキトラスト新潟女子部が毎日更新中!お得な情報もいっぱい!
https://www.instagram.com/suzukitrust.niigata/

ツイッターもよろしく!!!フォロー大募集!!!
https://twitter.com/shibatti2

質問箱を設置しました!わかることはなるべくすべてお答えします。
https://peing.net/ja/shibatti2


自作ラーメンを展開中!創作意欲満載です。ラーメン店とのコラボラーメンも募集中!
https://www.facebook.com/新潟ラーメンを語る-351287955075313/?ref=bookmarks


大食いタレント『おごせ綾』ちゃんとYOUTUBEでコラボ!是非高評価ボタンよろしくお願いいたします。
https://www.youtube.com/watch?v=XHomePgDCFo&t=202s

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
18位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
10位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Copyright(C) 2006 新潟ラーメンを語る All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.