FC2ブログ

新潟ラーメンを語る

新潟のラーメン好き『しばっち』が食べ歩いた県内各地のラーメン情報、感想等を皆さんにご報告いたします。

全記事一覧 << 2019/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2019/07 >>

最新記事

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

Translation(自動翻訳)

番外編:かっぱ寿司のラーメン

2019/05/26(日) 00:00:00

かっぱ寿司
かっぱ寿司であの有名な長尾中華そばが食べられます。



かっぱ寿司 メニュー
麺メニュー



かっぱ寿司 長尾中華ソバ
長尾中華そば
わりとちゃんとした煮干し系ですね。下手すりゃこれより美味しくないラーメン店もあるかもです。回転寿司のラーメンなので温かったり、麺がイケてなかったり、チャーシューが気になったりしますが、そこは諦めが付きますね。



かっぱ寿司 寿司 かっぱ寿司 寿司 (2)
かっぱ寿司 寿司 (3) かっぱ寿司 寿司 (4)
寿司
それにしてもかっぱ寿司のサラダは最強です。でも、中トロはちょっと?ですね。
その他TB:0CM:2

番外編:スシローに旨すぎる混ぜそばがあった!

2019/01/30(水) 00:00:40

スシロー ロゴ
ふらっと寄ったスシローに、これは旨いと思える混ぜそばがありました。



スシロー 濃厚蟹マゼソバ
濃厚蟹混ぜそば
下手に混ぜそばを出すラーメン店より旨かったです。



スシロー かけうどん スシロー 寿司
スシロー 寿司 (2) スシロー 寿司 (3)
勿論寿司も食べました。



スシロー 麺メニュー スシロー 麺メニュー (2)
スシロー 麺メニュー (3) スシロー 麺メニュー (4)
麺メニュー







その他TB:0CM:0

☆☆☆しばっち新潟ラーメンランキング2018☆☆☆

2018/12/31(月) 19:00:28

今年もお世話になりました。今年は後半より食べる量が少なくなり、水曜日と日曜日をお休みさせていただきました。だんだん年と共に、連食がきびしくなってきました(笑)

今年を振り返ってみると、シビレ系が多くでてきましたね。その他はそれほど変わったこともなく、いつも通りな感じでした。その中で、だるまやグループと赤シャモジなどの角中グループは新店ラッシュ。やっぱりこちらのグループは凄いですね。そして閉店するお店もやはり多かったです。新潟のラーメン業界は大変な状況だと改めて思いました。

それでは、今年のランキングを発表したいと思います。今年も部門ごとで先ずは優秀店を発表させていただきます。その中で、今年もっとも良かったお店を最優秀店として発表いたします。
※選ぶ条件は定番品であること。限定や現在販売していないものは省きます。今年食べたラーメンのみ対象。
※あくまでも個人の感想です。


あっさり醤油部門
優秀店
めんたろう 新潟市東区 支那そば
ぐゎらん洞 新潟市東区 西区 肉そば
たいち 長岡 正油らーめん
俺のラーメンジョー 新潟市南区 らーめん
手仕事ラーメン八 新潟市中央区 朝らーめん
かかし 長岡市 香味中華蕎麦
竜胆 新潟市中央区 醤油らーめん

あっさり醤油部門最優秀店:『かかし』新潟県長岡市曙1-2-15
かかし 香味中華ソバ
割と新しい新店でしたね。大人気店「いち井」の目の前にお店を構えて勝負しました。個人的にはいち井よりこちらの方が好きです。


こってり醤油部門
優秀店
織蔵 三条 中華そば
バス長ラーメン 三条 背脂らーめん
万人家中山店 新潟市中央区 特製らーめん
ら麺のりダー 新潟市東区 特濃中華そば
中華そば鬼ニボ 燕市 中華そば
阿香 田上町 らーめん
中村屋 見附市 中華そば
麺や来味 新潟市東区 来二郎
水車 五泉市 チャーシュー麺
石黒 新潟市東区 極にぼ
大舎厘 新潟市江南区 らーめん
中田製作所 五泉市 背脂ブラック
麺屋 仁 新潟市東区 和歌山らーめん

こってり醤油部門最優秀店:『麺屋 仁』新潟県新潟市東区はなみずき3-1-27
仁 和歌山らーめん
リニューアルをして和歌山ラーメンが復活。こういうラーメンを待ってた感があります。タンメンも美味しいです。



味噌ラーメン部門
優秀店
一兆河渡店 新潟市東区 みそ
猫満 新潟市東区 味噌ラーメン
ラーメン幸 新潟市東区 特製味噌ラーメン
えぼし 新潟市江南区 追い節みそ
東横愛宕店 新潟市中央区 味噌ラーメン
わたなべ 新潟市秋葉区 味噌ラーメン
滋魂 新潟市東区 禁断の特濃味噌ラーメン
もん吉 新潟市江南区 味噌ぴりから
ちゃーしゅうや武蔵 新潟市中央区 からし味噌らーめん
ラーメンしん 加茂市 味噌ラーメン
きどり 新潟市東区 きどりラーメン
かずを 新潟市江南区 味噌ラーメン
まごころ亭 新潟市中央区 海老辛味噌らーめん
ぼん蔵 新潟市東区 ぼん蔵みそ
ら麺のりダー 濃厚味噌ラーメン
六綵亭 新潟市中央区 味噌ラーメン

味噌ラーメン部門最優秀店:『えぼし』新潟県新潟市江南区早苗2-527-1
えぼし 辛追節味噌ラーメン
これは迷いなく。ここの味噌は旨い。旨すぎる。しばらくは不動の1位になるんじゃないかな、個人的に。


塩ラーメン部門
優秀店
ののや 新潟市中央区 しおらーめん
まっくうしゃ 新潟市中央区 しお
雷電 加茂 極上鶏白湯塩ラーメン
ジョウモン 長岡市 豚しお
おぎかわ 新潟市江南区 塩豚骨
清水 三条 鶏塩そば

塩ラーメン部門最優秀店:『まっくうしゃ』新潟県新潟市中央区上近江2-2-27-1
まっくうしゃ本店 塩
塩は圧倒的に食べてませんね。今年も少なかったです。嫌いじゃないんですけど、なにか物足りなくて。選んだもの割と濃厚系が多いです。で、なんで今更まっくうしゃ?と思われたと思いますが、ののやの塩が相当劣化しているように感じ、尚更まっくうしゃの塩が美味しく感じました。このお店もどれを食べても旨い、最高のお店だと思います。


つけ麺 まぜそば部門
優秀店
まっくうしゃ 新潟市中央区 辛つけ麺
大舎厘 新潟市江南区 濃厚つけめん
風天 新潟市江南区 濃甘エビつけめん 辛肉まぜそば 辛つけめん
真玄 新潟市中央区 濃厚魚介豚骨つけめん 濃厚えびつけめん
ら麺のりダー 新潟市東区 つけめん
石黒 新潟市東区 極つけ
ふじの 新潟市東区 秋葉区 江南区 辛つけめん

つけ麺 まぜそば部門最優秀店:
つけめん『真玄』新潟県新潟市中央区長潟2-3-7  
まぜそば『風天』新潟県江南区旭2丁目2-1

真玄 濃厚海老つけ麺 風天亀田 辛肉まぜそば
つけ麺で真玄を選んだ理由は、麺が旨い、コスパがいい、というのが大きいです。やっぱりつけ麺は旨い麺をたらふく食べたい。
風天のまぜそばは、えぼしと同じく不動の1位。汁なしを出すお店が多くなっていますが、自分の中では汁なしと言えば担々麺。ふじのでコラボした限定の汁なし担々麺が自分の中では理想だったんですが、あれはあくまで限定。風天のまぜそばは、麺が旨い、味も旨い、特盛が安い、追い飯付でしかもチャーシュー飯。最強のまぜそばですね。


担々麺部門 (辛いラーメン、麻婆麺など含む)
優秀店
天神屋飛龍 新発田市 飛龍麻婆麺
鶏処 新潟市江南区 味噌担々麺
海老寿デラックス 新潟市中央区 担々麺全般
吉風 新潟市東区 にら担々麺
あんじ 新潟市東区 背脂担々麺

担々麺部門最優秀店:『海老寿デラックス』新潟県新潟市中央区西厩島町2337-1
海老寿DX 海老出汁担々麺
個人的には担々麺好きです。しかも結構どのお店も担々麺を作らせたら旨いんです。以前は麻婆麺が結構人気がありましたが、最近は忘れ去られつつあります。時代は担々麺かな?しかもシビレ。で、今回海老寿デラックスを選んだのは、様々な担々麺があり、どれも凄く美味しい。本店が担々麺専門店ってのもあるかな。ただ、本店より僕は好きです。


今年もっとも美味しかった、好きだった、最高に良かったお店を発表します!



☆☆☆2018年最優秀ラーメン店:『ら麺のりダー』☆☆☆

新潟県新潟市東区末広町9-50

ら麺のりダー つけ麺 (4) ら麺のりダー 塩ラーメン (2)
ら麺のりダー 華麗らーめん ら麺のりダー 担々麺 (4)
ら麺のりダー 特濃中華ソバ ら麺のりダー 濃厚味噌ラーメン (2)

 
自分の中では文句なしですね。代表するメニューといえばつけ麺ですが、それが薄れちゃうくらい、他のメニューが旨い。もちろんつけ麺も好きですけどね。一番驚いたのは限定で出していたカレーラーメン(その時の投稿)あれはやばかった!多分今年食べたラーメンで一番好きなんじゃないかな。カレーラーメンって、少し邪道と思っている人も多いと思いますが、麻婆麺と同じく、そのうちブームがくるんじゃないかなと勝手に思っています。
そしてこのお店には「岩海苔ライス割」という物があり、このお店のラーメンすべてに合います。これもポイントが高い。
接客もピカイチ。元気がよく手際もいい。とにかくお勧めのお店です。




ということで、今年のランキングでした。まあ、コッテリ系に偏っているのは個人の感想なので許してくださいね。今年も一年、色々と食べましたが、振り返ってみると結構おんなじ所に行きがちでしたね。来年は新規開拓頑張ります。

それでは来年もよろしくお願いいたします。
その他TB:0

番外編:はま寿司のラーメン

2018/12/11(火) 00:00:09

はま寿司 店
今日は番外編。定期的に回転寿司ネタを取り上げていますが、今回ははま寿司です。この日は東区のはま寿司にお邪魔しました。



はま寿司 メニュー
麺メニュー



はま寿司 尾道らーめん はま寿司 尾道らーめん (2)
尾道らーめん
回転寿司にしてはよく出来たラーメンですね。はま寿司は以前の豚骨といい、なかなか良く出来ています。



はま寿司 尾道らーめん 寿司 はま寿司 尾道らーめん 寿司 (2)
寿司



ご馳走様でした。


その他TB:0CM:0

新発田雑煮合戦に参戦いたします。

2018/10/28(日) 09:31:47

e034ca9b5f056bc60c03de50124c7fb7.jpg
新発田雑煮合戦ホームへGO!

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

この度、来年1月13日に開催される、第十五回 城下町しばた全国雑煮合戦に参戦することになりました。毎年恒例のイベントで、新潟県内はもちろん、全国から自慢の雑煮を披露する大イベントです。

今回、五泉市の商工会議所青年部の一員としてこのイベントに参加し、五泉市の魅力を精一杯アピールしたいと思います。勿論自分が参戦するということで、テーマは『ラーメン』です。自分だけではとても無理なので、五泉市の超人気老舗割烹『文福』様からの協力を得ましてやっていきたいと思います。既に数回試食を繰り返し、ようやく形にはなってきました。そこに少しでも五泉市の素晴らしさをふきこんで、五泉の魅力いっぱいのラーメン雑煮を完成したいと思っております。

五泉市商工会議所青年部メンバーからご協力をお願いし、そして1人でも多くの方から食べていただきたいと思います。


つきましては、11月よりしばらくこのブログの内容を、新発田界隈のラーメンを中心に投稿させていただき、城下町新発田の方々が愛してやまないラーメンを勉強したいと思っております。是非コメントなどで、お勧めの新発田ラーメンを教えてください。

よろしくお願いいたします。



会場:ヨリネス新発田



割烹文福
TEL:0250-42-3128
住所:新潟県五泉市馬場町1-2-24
その他TB:0CM:0

プロフィール

しばっち2

Author:しばっち2



新潟県五泉市の『スズキトラスト新潟㈱』『㈲下越自動車工業』の代表をしています、柴沢こと《しばっち》と申します。
新潟ラーメン大好きです。燕三条系、古町あっさり、巻濃厚味噌、長岡系、カレーラーメンなど、いろいろなジャンルを食べまくります。コメントよろしくお願いします。

僕の会社のインスタグラムです!スズキトラスト新潟女子部が毎日更新中!お得な情報もいっぱい!
https://www.instagram.com/suzukitrust.niigata/

ツイッターもよろしく!!!フォロー大募集!!!
https://twitter.com/shibatti2

質問箱を設置しました!わかることはなるべくすべてお答えします。
https://peing.net/ja/shibatti2


自作ラーメンを展開中!創作意欲満載です。ラーメン店とのコラボラーメンも募集中!
https://www.facebook.com/新潟ラーメンを語る-351287955075313/?ref=bookmarks


大食いタレント『おごせ綾』ちゃんとYOUTUBEでコラボ!是非高評価ボタンよろしくお願いいたします。
https://www.youtube.com/watch?v=XHomePgDCFo&t=202s














RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
11位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
7位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Copyright(C) 2006 新潟ラーメンを語る All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.