新潟ラーメンを語る

新潟のラーメン好き『しばっち』が食べ歩いた県内各地のラーメン情報、感想等を皆さんにご報告いたします。

全記事一覧 << 2011/11 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2012/01 >>

最新記事

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

Translation(自動翻訳)

☆☆☆平成23年度 しばっちラーメンランキング☆☆☆

2011/12/31(土) 00:00:02

今年もあっという間に年末大晦日です。今年も読者の方々、ブロガーの方々には本当にお世話になりました。特に今年は自身初となりますオフ会もあり、いろんなブロガーさんと会えたのは本当にうれしかったです。

また、読者の方々からは、お勧めのラーメン店を教えていただいたり、ブログ内の間違いをご指摘いただいたり、本当にありがとうございました。

今年は去年よりはるかにラーメンを食べる回数が多く、おおよそ350杯のラーメンを食べました。おそらくそれ以上かもしれません。しかし、ラーメン熱は一向に冷めることなく、さらにラーメンが好きになってしまったのはいうまでもありません(笑)

さて、去年もやりましたが、今年の締めくくりといたしまして、印象に残ったラーメンを思い出を振り返りながらランキング形式で発表したいと思います。

※これはあくまで・・・あくまでも僕の個人的な感想です。しかも、恐らく印象に残ったものが上位に来るんじゃないかと思います。お店の記事をリンクしておきますので、記事とともにご覧ください!!!


2011年しばっちラーメンランキング

醤油部門
ばるむ食堂 ラーメン


醤油はなかなか悩みますねぇ。今年の前半に食べたジャッキーラーメンも良かったし、復活したかも屋、久々に食べたGOINGOINの中田ブラックなどなど、美味しいお店が相変わらず多い。しかも今年は食堂のラーメンも多く食べ、特に田上のおそば渡辺の醤油はかなり美味しく、目からうろこでした。バルム食堂は、その中でもかなりのヒットでした。


こってり醤油部門
一風堂 博多中華そば


こってりといってもいろいろありますが、あくまで僕の主観でこってりと決めつけてます。滋魂の中華、麺や来味のチャッチャ麺、手仕事ラーメン八、太安亭などなど、やはり悩んでしまいます。一風堂の博多中華は新メニューでしたが、かなり印象に残っています。


塩部門
ののや 塩


あいかわらず塩はあまり食べていませんね。その中で塩豚骨、あっさりの塩と食べ、あっさりなら空の空麺、三咲屋、こってりならぼん蔵、茉莉蔵などが印象的です。今年は念願のあごすけにいきましたが、期待が大きすぎたのか、あまり感動がなかったです。あそこまで並んで食べてもなぁっと。
ぼん蔵、茉莉蔵とかなり迷い、先日ののやに行って確信しました。僕はののやが好きですね。


味噌部門
麺や力 味噌ラーメン


今年を振り返って、改めて僕は麺や力が好きなんですねぇ。阿賀野市から遠く女池へ移転してしまい、なかなか行く回数も減りましたが、それだけに愛しさ倍増!!!
OGIKAWAの味噌と迷いました。茉莉蔵の味噌と迷いました。手仕事ラーメン八の特級味噌(今は無し)、味むらの味噌、望月家の豚味噌も捨てがたい(勝手に迷ってます)しかし、僕の好みは麺や力ですね。


担々麺部門
かなみ屋 極上四川担担麺


ダントツです。電撃的な出会いでした。それまではOGIKAWAと、茉莉蔵、麺や力、碧空麺舗、どちらかで迷っていましたが、このお店で食べたら、しびれてしまいました。これこそ、僕の求めた担担麺(大げさ?)次は麻婆を食べたいです。


辛い系部門
BASARA


辛いけど、箸が止まらない、スープを飲む手が止まらない。これが辛いラーメンの基本かなと。今年も辛いラーメンは結構食べましたが、旨いと印象に残るのはこちらだけかな。場所があれでなかなか行けないお店ですが、新潟で飲む機会が多い人にはうってつけのラーメン屋さんですね。柿屋の挽肉辛しそばもかなり美味しかったですね。もう一回今年行ってみたかったけど、無理でした。


豚骨部門
ラーメンOGIKAWA 魚豚Wスープ

大好きです。今年は意外にも豚骨っていう豚骨は食べていなかったなと。一風堂の赤丸新味、なんでんかんでんの豚骨も意外に美味しかったですが、一番好きなのはって考えると、OGIKAWAかなって思います。猪やで豚骨を食べていたら、きっと猪やだったかも。今年は猪やでは辛味噌ブラックしか食べてなかったです。望月家の長浜26を食べ損ねたしなぁ。


つけ麺部門
ちょび吉 濃厚海老つけ麺


これでしょう。間違いなく。旨すぎます。大舎厘のつけ麺、八の濃厚つけ麺、一風堂の博多づけ麺、GOINの天下無双と、旨すぎつけ麺はいっぱいありますが、ちょび吉さんのつけ麺は大好きです。辛つけなども登場しました。来年ブログで濃厚肉えびつけ麺を紹介します。


デカ盛り部門
ラーメン富士 富士朗MAX


これでしょう。今年は。あの盛り、あの価格、もちろん旨いと文句なし。今後のお店の行方が気になりますねぇ。色んな噂もあるし…来年はもう少し他のデカ盛り挑戦もして行きたいなぁ。



こんな感じです。各部門ごとに今年のラーメンを振り返りながら決めてみました。きっと後で「忘れてた!」なんて所もあるでしょうね。

さてさて、栄えあるしばっちランキング最優秀賞はどこのお店でしょう?僕の中で、ここが一番安定していて好きだってお店です。いつなんどき行っても、何を頼んでも大満足するそのお店は・・・

最優秀賞
ラーメンOGIKAWAです!!!


今年、新メニューが続々。担担麺、味噌、そして定番の魚豚Wなどなど。どれもがなぜかストライクでした。
店主の素晴らしい接客も、やはりラーメンを美味しくしますね。来年が楽しみです。茉莉蔵、八、麺や力、一風堂,GOINなどなど、それらと迷って決めました。





自分勝手なランキングですみません。こんな風に一年を振り返るのは楽しい。パソコンを打ちながら腹がなっています(笑)


今年は新店ラッシュでしたね。新店では、あんまるしゃんじ笑和麺やこばりかば二郎富士。これらは新店ですがかなり美味しかったです。今後が楽しみです。来年も新店の情報をいち早く載せられるよう、都合をつけていきます。



長々と書いていきましたが、やはり読者あっての私です。皆さんに来年も読んでいただけるために、一生懸命頑張りたいと思います。

来年もよろしくお願いいたします。良いお年を・・・
  
その他TB:0CM:26

プロフィール

しばっち2

Author:しばっち2



新潟県五泉市の『スズキトラスト新潟㈱』『㈲下越自動車工業』の代表をしています、柴沢こと《しばっち》と申します。
新潟ラーメン大好きです。燕三条系、古町あっさり、巻濃厚味噌、長岡系、カレーラーメンなど、いろいろなジャンルを食べまくります。コメントよろしくお願いします。

僕の会社のブログも是非ご覧ください。
こちらからどうぞ
http://ameblo.jp/rarararamenbreak/

ツイッターもよろしく!!!フォロー大募集!!!
https://twitter.com/shibatti2

しばっち流の自作ラーメンはこちら!
https://www.facebook.com/新潟ラーメンを語る-351287955075313/















RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
14位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
6位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Copyright(C) 2006 新潟ラーメンを語る All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.