新潟ラーメンを語る

新潟のラーメン好き『しばっち』が食べ歩いた県内各地のラーメン情報、感想等を皆さんにご報告いたします。

全記事一覧 << 2012/02 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2012/04 >>

最新記事

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

Translation(自動翻訳)

らいふ~ラーメン らいふの油そば

2012/03/31(土) 00:00:12

らいふ 店
長岡市の、ラーメンらいふです。3/27(火)14:11。お客さんは二組。

新潟市のなおじ本店の店長だった方が始めたお店です。外見、内見ともに非常に清潔感があり、女性でも気軽に行けるお店です。小上がりもありますので、こども連れにもいいでしょう。

山谷店長と奥さんでやっております。


らいふ 食券機 らいふ メニュー
食券です。ラーメン三本立てに、油そばなどもあります。


らいふ ラーメン
ラーメン700円。


らいふ ラーメン チャーシュー らいふ ラーメン 具
なんといってもそそられるのがこのチャーシューです。低温でじっくり火を通しているのか、ほんのりピンク色なチャーシューです。しっとり、ジューシーで、ここ最近のチャーシューで一番です!
ネギ、キャベツ、メンマ入りです。


らいふ ラーメン 麺 らいふ ラーメン スープ
麺はピンと張った中細麺です。どこの麺かはわかりませんが、かなり好きな麺です。
強烈な豚骨と魚介。ねっとりとした豚骨と、節系の魚介や魚粉が好みです。いっとうやのかさね醤油に印象が似ていますが、こちらの方が圧倒的に好きです。


らいふ 油ソバ
らいふの油そば780円。


らいふ 油ソバ チャーシュー らいふ 油ソバ 具
こちらは角切り状のチャーシュー。キャベツメインの野菜もタップリ。生玉葱もかなりいい感じです。
肉味噌のようなものは担々風です。


らいふ 油ソバ 麺 らいふ 油ソバ 生卵
麺は太さが変わり、中太です。こちらはもっちりで油そばにバッチリ。山椒がピリッと効いていますが、いやな度合いでなく、僕は後を引きました。ニンニクや胡麻も効いていて、箸が止まりませんでした。
生卵がついてきます。最後に残ったタレでご飯が食べたくなりますね。このタレはかなり美味しいです。生卵の黄身のみを入れて混ぜたのですが、それに負けない風味があります。


豚骨魚介は変わり種ではないものの、豚骨と魚介のバランスがよく、たまに食べたくなるようなラーメンです。麺がまたよくあっていますね。

油そばがかなり気に入ってしまいました。山椒をあれだけ効かせても、食べていくうちに和らいできます。タレがしっかりしているから山椒が際立ちすぎないのでしょうか。非常に面白く、美味しい過ぎます。

以前なおじに在籍中の際に作っていたひらめき「僕の柚子味噌」もかなり気に入ったのですが、やはりこちらの店長さんの創作意欲は凄いですね。長岡にあるんでしょっちゅう行けないのが辛いです。

かなりオススメのお店ですよ!







長岡市TB:0CM:12

プロフィール

しばっち2

Author:しばっち2



新潟県五泉市の『スズキトラスト新潟㈱』『㈲下越自動車工業』の代表をしています、柴沢こと《しばっち》と申します。
新潟ラーメン大好きです。燕三条系、古町あっさり、巻濃厚味噌、長岡系、カレーラーメンなど、いろいろなジャンルを食べまくります。コメントよろしくお願いします。

僕の会社のブログも是非ご覧ください。
こちらからどうぞ
http://ameblo.jp/rarararamenbreak/

ツイッターもよろしく!!!フォロー大募集!!!
https://twitter.com/shibatti2

しばっち流の自作ラーメンはこちら!
https://www.facebook.com/新潟ラーメンを語る-351287955075313/















RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
14位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Copyright(C) 2006 新潟ラーメンを語る All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.