fc2ブログ

新潟ラーメンを語る

新潟のラーメン好き『しばっち』が食べ歩いた県内各地のラーメン情報、感想等を皆さんにご報告いたします。講演会、TV等のお仕事依頼は090-1800-5279までお願いします。

全記事一覧 << 2012/06 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2012/08 >>

最新記事

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

Translation(自動翻訳)

ホーム

上半期をふりかえって

2012/07/01(日) 09:54:47

今年も早いもんで、上半期終了。今の所約180杯のラーメンを食べております。

今年は新店ラッシュで、新潟市方面はかなり激戦しておりました。そんな中、好きだったお店が無くなってしまったりと、ちょっと寂しいこともありました。


ちょっと、振り返ってみましょう。



今年の新店で、印象に残っているのは、ちゅんり、ふくすけ、ひととせ、まっくうしゃ、あたりが印象深いです。

特に
ちゅんり、ふくすけは、五泉からは結構遠くて、しょっちゅう行きたいのにいけないもどかしさがあります。ひととせは割に近いので、今年は全メニュー制覇するでしょう。



日本ニボクラシック俱楽部会員に入れさせてもらい、積極的に活動したかったのですが、まだまだ足りないようで、後半は頑張りたいですね。
食堂系でいえば、やはりきんすけ支店でしょう。本店も良かったのですが、やはりSP先輩お勧めの支店はさすがです。今年後半また伺いたいと思います。


こってりな醤油は、私はダントツでふくすけを押します。あれだけ油を使っているのにもかかわらず、全然嫌な感じがしない不思議なラーメンです。魚介の使い方も独特ですね。


塩ラーメンは今年は押してくる新店が多かったです。ひととせ、まっくうしゃ、ちゅんり、お~やなど、割と白湯系統が多かったです。ひととせはその中でもかなり好みですね。こちらも魚介の使い方が独特です。いい香りが漂うラーメンをつくります。ちゅんりさんもスープにかなり手が込んでおり、こちらも美味しかったですねぇ。そして、念願だった駅前浦咲に初訪問しました。極上のあごだし塩出汁は、スープを飲み干してもまだ足りないくらい、美味しかったですね。


味噌は今年結構食べたんですけどね。どれもなかなか美味しくて甲乙つけがたいものばかり。印象に残ったものと言われると、東光の元祖東光味噌ラーメンは涙が出そうなくらい美味しかったです。懐かしさもあったんでしょうけど。それと孔明の味噌も相変わらず旨いですね。麵や忍も美味しかったですね。あそこはハズレガないです。


つけ麺はやっぱり麺や力でしょう。豚骨が売りのお店がとうとうだした濃厚つけ麺。濃厚の名に恥じないつけ麺でした。サービスライスとセットで楽しめました。それと、ちょび吉の辛い方のエビつけ麺ですね。麺や力が鰹で押すのに対し、こちらは海老。対照的ですが、こちらも美味しかったです。辛い方をお勧めします。
その他にも大舎厘のつけ麺の安定した感じもいいし、なおじⅡのつけ麺はなんで全店でやらんのだろうと思うくらい、美味しいです。


今年は積極的にまぜそば、油そばにも挑戦しました。長岡遠征で食べた、らいふの限定の油そばは、きっとどこも考え付かない物でした。感動すら感じましたね。あの店主のひらめきは、センスすら感じてしまいます。それと阿賀野市の人気店のろしにもまぜそばが登場しましたね。これも美味しかったですね。


これぞ豚骨ってのは今年もあまり食べていないです。ただ、やはり一風堂は旨い!高いけど旨い!!!それと武吉兆のラーメンはより豚骨度が増し、より好みな味になりました。つけ麺もかなり美味しくなりましたよ。


辛い系は結構好きなんで、しょっちゅう食べてますね。

担々麺はやはり麺や力、茉莉蔵ですね。この二つは僕は中毒になっています。それくらい好きです。

麻婆麺は潤で初めて食べましたが、さすがとしか言いようがない旨さでした。意外にも阿賀野市ののろしの隣にある、陽昇の麻婆麺は美味しかったです。

辛い系のラーメンで言えば、ふくすけの「紅(ベニ)」はダントツで大好き!!!ブログでも紹介したように、はまってしまいます。今休んでいるようですが、来週あたりからやるという噂です。TELにてお問い合わせください。長岡遠征で食べた青桐のカレーラーメンも美味しかったですね。バルムよりこちらの方が好みです。


デカ盛り系も最近少ないですね。ただ、富士の店主は頑張ってますね。あれだけのサービスをあれだけの価格で、ほんと大丈夫?って心配にもなります。しかも味も旨いんで、流行るのは当然ですね。色んなメニューも登場して、近くに住んでいる人がうらやましいです。



あくまでも私の好みで書いておりますが、きっと気に入るお店もあると思いますよ。

さぁて、後半もバシバシ食べまくりますよ~~~~~!!!
未分類TB:1CM:18

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

しばっち

Author:しばっち



新潟県五泉市の『スズキトラスト新潟㈱』『㈲下越自動車工業』の代表をしています、柴沢こと《しばっち》と申します。
新潟ラーメン大好きです。燕三条系、古町あっさり、巻濃厚味噌、長岡系、カレーラーメンなど、いろいろなジャンルを食べまくります。コメントよろしくお願いします。

僕の会社のインスタグラムです!スズキトラスト新潟女子部が毎日更新中!お得な情報もいっぱい!
https://www.instagram.com/suzukitrust.niigata/

ツイッターもよろしく!!!フォロー大募集!!!
https://twitter.com/shibatti2

自作ラーメンを展開中!創作意欲満載です。ラーメン店とのコラボラーメンも募集中!
https://www.facebook.com/新潟ラーメンを語る-351287955075313/?ref=bookmarks


大食いタレント『おごせ綾』ちゃんとYOUTUBEでコラボ!是非高評価ボタンよろしくお願いいたします。
https://www.youtube.com/watch?v=XHomePgDCFo&t=202s

新潟でお得なラーメンクーポンが使えるアプリ「ら~ぽん」
https://yappli.plus/komachi
↑こちらからアプリをGETできます!

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
236位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
122位
アクセスランキングを見る>>

カウンター

Copyright(C) 2006 新潟ラーメンを語る All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.