新潟ラーメンを語る

新潟のラーメン好き『しばっち』が食べ歩いた県内各地のラーメン情報、感想等を皆さんにご報告いたします。

全記事一覧 << 2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09 >>

最新記事

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

Translation(自動翻訳)

iena(イエナ)~つけ麺

2013/09/11(水) 00:00:25

いえな 店 いえな 店内
新潟市東区、iena(イエナ)です。

今年オープンしてからと言うもの、着々とお客さんの入りも増えてきた印象です。店主は麺担当と、スープ担当の2人。スープ担当の方は以前関東の人気店「つけ麺TETSU」に勤めておりました。


いえな メニュー いえな メニュー (2)
メニューです。実は先日まであった担々麺が目的でしたが、無くなっていました。


いえな つけ麺メンマ増
つけ麺680円。特盛+50円。クーポンでメンマ。


いえな つけ麺メンマ増 つけ汁 いえな つけ麺メンマ増 つけ汁 (2)
いえな つけ麺メンマ増 麺 いえな つけ麺メンマ増 麺 (2)
4度炊き別けるということです。素材によって出汁の出方が違うそうで、別々に煮出してから1つにするこだわりです。圧力釜が調理場に2、3個見えます。確かにガラまで粉々に溶け込んだ豚骨スープは超濃厚。節系の魚介も強烈。ここまでやるラーメン店は新潟市ではないかも知れません。
そして存在感がありながらも軽い仕上がりの麺。最近は小麦の個性重視な麺が多い中、この麺は非常に取っつきやすい。いつまでも飽きない。つけ麺にもってこいの麺ですね。自家製麺です。


いえな つけ麺メンマ増 チャーシュー いえな つけ麺メンマ増 具
いえな つけ麺メンマ増 メンマ
具も豪華。価格以上の内容ですね。チャーシューも肩ロースとバラ肉という2種類の部位。炙ってあるのもこだわりです。味玉もちょうどよい半熟加減、メンマも好みの物です。


いえな つけ麺メンマ増 割スープ
割スープはカワイイ小瓶で出てきます。つけ汁の追加も無料です。


これは好きなつけ麺です。特盛で500gは圧巻。しかし麺がいいせいか、ペロッと食べてしまいます。ただ、やはり個性の強いつけ汁。どうしても飽きやすい。そしてこの日はちょっとしょっぱいつけ汁でした。個人的には最初に頂いた辛つけ麺が良いですね。


つけ汁が冷めたら焼き石もあります。冷める過程がつけ麺の。。。なんて言う人もいるようですが、焼き石を進めているんだから試してもいいと思いますよ。ただ、焼き石より、つけ汁を追加する方が僕はいいと思います。
















新潟市東区TB:0CM:8
コメント
美味しいですよね
辛つけめん前に食べたんですが美味しかったですし、着実に人気店になってきてますね。
シロっち #-|2013/09/11(水) 06:19 [ 編集 ]

 焼き石は、食べているとだんだんジャマに感じて来るんですよね~。 そこだけがネックです。
 
 これだけつけ麺押しの店も、新潟では珍しいですね。 僕も好きなつけ麺の一つです。 
きょせん #-|2013/09/11(水) 10:09 [ 編集 ]

ここは本当に好きなお店で、自分もこのつけめんのファンですね。
しかもスープ追加が無料で出来るというのも嬉しい所で、他はまず無いサービスですからね。

確かにスープ追加をすると、まず焼き石は不要になりますよね・・・(笑)
これは別に廃止にしても良いのではないでしょうか?

自分は後辛つけのみ食べたことが無いので、今日食べに行こうかと思います。
ダイキアズニャン #-|2013/09/11(水) 10:13 [ 編集 ]
Re: シロっちさん
ちょっと辛みがある方が、特盛は最後まで美味しいです。いいお店ですね。
しばっち2 #-|2013/09/11(水) 17:54 [ 編集 ]
Re: きょせんさん
新潟市のつけ麺は、孔明のようなさらっとしたつけ麺が多いですね。その中であえてドロ系のつけ麺を出すというのは勇気がいると思います。
しばっち2 #-|2013/09/11(水) 17:56 [ 編集 ]
Re: ダイキアズニャンさん
スープ追加は正直きついでしょうね。ただでさえコストのかかるつけ麺。値段も安いので心配です。辛つけ麺も美味しいですよ。
しばっち2 #-|2013/09/11(水) 17:57 [ 編集 ]

ここは麺が美味しいですよね。つけ麺、油そば食べましたが、旨かったです。

ただ、その中でシンプルなあっさりラーメンが気になっています。再訪したいですね。
テン #-|2013/09/11(水) 23:02 [ 編集 ]
Re: テンさん
そうですね、あっさりもありますよね。僕もいつかは食べなきゃですね。
しばっち2 #-|2013/09/12(木) 18:15 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rarararamenbreak.blog84.fc2.com/tb.php/1030-e3d2b66d

プロフィール

しばっち2

Author:しばっち2



新潟県五泉市の『スズキトラスト新潟㈱』『㈲下越自動車工業』の代表をしています、柴沢こと《しばっち》と申します。
新潟ラーメン大好きです。燕三条系、古町あっさり、巻濃厚味噌、長岡系、カレーラーメンなど、いろいろなジャンルを食べまくります。コメントよろしくお願いします。

僕の会社のブログも是非ご覧ください。
こちらからどうぞ
http://ameblo.jp/rarararamenbreak/

ツイッターもよろしく!!!フォロー大募集!!!
https://twitter.com/shibatti2

しばっち流の自作ラーメンはこちら!
https://www.facebook.com/新潟ラーメンを語る-351287955075313/















RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
36位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
16位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Copyright(C) 2006 新潟ラーメンを語る All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.