新潟ラーメンを語る

新潟のラーメン好き『しばっち』が食べ歩いた県内各地のラーメン情報、感想等を皆さんにご報告いたします。

全記事一覧 << 2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11 >>

最新記事

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

Translation(自動翻訳)

古丹~広東麺

2012/12/13(木) 00:00:40

こたん 店
五泉市旧村松にあります、古丹です。

11/3(土)雨11:30。ほぼ満席です。地元に愛されているお店です。


こたん メニュー こたん メニュー (2)
メニューです。麺類だけでなく、丼、定食などもあります。


こたん 広東麺 具 こたん 広東麺 具 (2)
具だくさんですね。様々な野菜、細切肉などなど。海老は1つでした。餡はとろみが強く、甘めで美味しいですね。


こたん 広東麺 麺 こたん 広東麺 スープ
麺は自家製手もみ麺です。太麺に変更できます。
スープは鶏ガラ中心です。いい味なのできっと醤油ラーメンも美味しいでしょう。あんかけ以外の麺類には無料で背油を入れられます。


雰囲気がよく、好きなお店ですね。お勧めです。







五泉市TB:0CM:8
コメント

やー、五泉は沢山あって良いですね。

中々進出できませんが機会をみて順に訪問したいと思います。

ところで、昨日11時、ふくすけのカウンターにいらっしゃいました?
Mr.C #-|2012/12/13(木) 05:49 [ 編集 ]
Mr・Cさん
いや、行ってないですよ。昨日は新発田市のちゅんりでした。おかわりしちゃいました。
しばっち #-|2012/12/13(木) 06:50 [ 編集 ]
 あんかけは好きなジャンルの一つです
 ここの古丹は自家製手もみ麺だそうで、あんかけと良く絡んで美味しさが一層引き立ちますね(笑) 
 新潟市内のあんかけ系では、市役所近くと駅南にある広来飯店の五目ラーメン、小海老ラーメン700円が好みです(笑)

 あんかけラーメンは、餡の味とスープの味のダブルハーモニーが魅力ですね。 元のラーメンに合うように、餡のとろみや甘さの調整、具材の選択などをするのでしょうから、奥が深そうです。

 あんかけラーメンではキクラゲ、タケノコの定番の他に、海老、イカの海産物も外せませんが、うずらの卵が「ポイント大」ですね(笑) 
 
 その昔、うずらの卵を最後の楽しみにとっておいたのに、子供によく横取りされたものです(笑) 
きょせん #-|2012/12/13(木) 08:35 [ 編集 ]

しばっちさん、失礼しました。カウンターでお店の方と親しそうにラーメン談義してた方がいたのでもしやと思いました。

きょせんさん、よくご存知だなー。行動範囲半端ないですね。しかも詳しすぎ!(笑)
Mr.C #-|2012/12/13(木) 10:12 [ 編集 ]
いえいえ(笑)
 古丹には行ったことはありませんが、広来飯店のある辺りは、モロに地元近辺なものでして・・・(笑) 昔から、よく出前を取っているお店です(笑)

 行動範囲と言えば、今日は五泉まで高速を飛ばして、念願の中田製作所まで行ってきました。 中田での味濃いめが、僕的にはベストマッチですね(笑)

 帰りの高速では、アクセルの踏み心地が良すぎて、そしてワイパーゴムの動きが軽快すぎて、快適なドライブを楽しみました。 しばっちさん!有難うございました(笑)
きょせん #-|2012/12/13(木) 14:31 [ 編集 ]
Re: Mr.Cさん&きょせんさん
五泉にお越しの際は是非よろしくです。なかなかいいラーメン屋さんありますよ!ここ最近もいいお店ができたんで尚更楽しいです。 

って、東区や中央区にはかなわないか(笑)
しばっち2 #-|2012/12/13(木) 18:38 [ 編集 ]

学生の頃 ここのチャーハンを死ぬ気で頂いた記憶があります
1升チャーハンと命名してました(笑)
今もあの盛りのままなのかな…
ちかくに仲間が住んでるので一緒にお邪魔します
たぇ #-|2012/12/13(木) 20:29 [ 編集 ]
たえさん
遅ればせながら、御結婚おめでとうございます。HAPPYな家庭を作ってくださいね。

炒飯とは。盲点でした。機会があれば食べてみよかな。

たえさんに会って直接お祝いしたいなぁ。
しばっち #-|2012/12/13(木) 22:15 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rarararamenbreak.blog84.fc2.com/tb.php/759-9aee7c95

プロフィール

しばっち2

Author:しばっち2



新潟県五泉市の『スズキトラスト新潟㈱』『㈲下越自動車工業』の代表をしています、柴沢こと《しばっち》と申します。
新潟ラーメン大好きです。燕三条系、古町あっさり、巻濃厚味噌、長岡系、カレーラーメンなど、いろいろなジャンルを食べまくります。コメントよろしくお願いします。

僕の会社のブログも是非ご覧ください。
こちらからどうぞ
http://ameblo.jp/rarararamenbreak/

ツイッターもよろしく!!!フォロー大募集!!!
https://twitter.com/shibatti2

しばっち流の自作ラーメンはこちら!
https://www.facebook.com/新潟ラーメンを語る-351287955075313/















RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
14位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
4位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Copyright(C) 2006 新潟ラーメンを語る All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.