新潟ラーメンを語る

新潟のラーメン好き『しばっち』が食べ歩いた県内各地のラーメン情報、感想等を皆さんにご報告いたします。

全記事一覧 << 2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11 >>

最新記事

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

Translation(自動翻訳)

新潟市役所分館食堂~野菜味噌ラーメン

2012/12/07(金) 00:00:35

にいがた市役所食堂 市役所分館 にいがた市役所食堂 店
新潟市役所の第一分館地下一階にあります、新潟市役所分館食堂です。初めて訪問しました。

何かの機会に行こうと思っていたのですが、なかなか機会がなかったので無理して行ってきました。


11/13(火)曇10:30。早い時間ですがお客さん二人いました。


にいがた市役所食堂 食券
食券を購入。安いですね。しかも麺類が豊富です。


にいがた市役所食堂 野菜味噌ラーメン
野菜味噌ラーメン550円。


にいがた市役所食堂 野菜味噌ラーメン 肉味噌 にいがた市役所食堂 野菜味噌ラーメン 野菜
担々麺のような肉味噌がのっていますね。中にはザーサイや玉葱も入っています。野菜はタップリですが少し火の通りが甘いかなと。しかしシャキシャキ感がいいです。


にいがた市役所食堂 野菜味噌ラーメン スープ にいがた市役所食堂 野菜味噌ラーメン 麺
スープは鶏ガラでしょうか。魚介も煮干系が効いています。そしてバターが結構きますね。コクがあります。
麺は多加水な麺で、ちょっとスープと絡みにくいです。しかし量はなかなかですよ。


なんだか得したような感覚です。役所の方々が羨ましいですね。近くのこころで出前もいいですが、こちらも悪くないです。







新潟市中央区TB:0CM:15
コメント

おもし! おもし!

左上400円は小丼ラーメンなのかなぁ?

老眼で小林ラーメンに見えました!(爆)
ひげじじぃ。。。 #-|2012/12/07(金) 01:32 [ 編集 ]

安っせー!普通に美味そう!

市役所の方良いですね。

今度用事ある時行ってみるか。
Mr.C #-|2012/12/07(金) 03:46 [ 編集 ]
穴場中の穴場のラーメンですね
 まさに、「こんなところに、隠れた名店があったとは!」です。 私も視力は良い方ではありませんが、メニューの左上は「小林ラーメン」に見えます。まず、そこに目がいってしまいますね(笑)

 ここから先は、きっと外れているであろう僕の邪推ですが、昭和時代は新潟市役所が今のNEXT21の場所にあり、さらに向かいの三越の前身は「小林百貨店」でした。(我ながら、古すぎ・・・笑)

 小林百貨店の従業員、客が好んで利用していたため、「小林ラーメン」の愛称が付き、それを移転後の現在でも踏襲している・・・。 うーん!微妙ですね。

 ここの市役所や、聖籠の免許センター、そして病院や施設にあるショウウインドウ付きの食堂のラーメン・・・。
 
 思わず惹かれてしまい、つい立ち寄りたくなりますね(笑)

 
きょせん #-|2012/12/07(金) 08:26 [ 編集 ]

市役所は県庁よりうまいです。そういえば心一家復活らしいですね。楽しみです
たかまさ #/3WEEAIQ|2012/12/07(金) 11:10 [ 編集 ]

私も老眼ですが小林に見えます

小林ラーメンチャーハンセットが気になります。

値段も安いですがナゼ小林?大林じゃ駄目なのかな?

ベルーガ #QPNeH1mQ|2012/12/07(金) 11:20 [ 編集 ]
再コメです(笑)
 それともただ単に、そのラーメンの開発者の名前が、たまたま小林だったとか・・・?

 うーん!小さいことなのでしょうが、気になりますね(笑)
きょせん #-|2012/12/07(金) 11:36 [ 編集 ]

どう見ても小林でしょ。

気になる、とても気になるけど電話で確かめる勇気も無し...
Mr.C #-|2012/12/07(金) 12:31 [ 編集 ]
味噌ラーメンは・・・
しばっちさん行動範囲だけじゃなくラーメン関
係いろんな情報詳しくてビックリです。
※ゆず味噌は、しばっち亭がダントツですね。
 手がこんでましたね。(お店のブログにコメ
 ントしてもいいんですか?)
トトゴン #-|2012/12/07(金) 14:29 [ 編集 ]
Re: きょせんさん
小林らーめんです。間違いないです。名前の由来はわかりませんが、味はまずまず。また行ってみたいとおもいます。返事遅くなりました。
しばっち2 #-|2012/12/09(日) 17:38 [ 編集 ]
Re: Mr,Cさん
ホント羨ましいです。ぜひ行ってみてください。開店が早いのもいいですね。返事遅くなりました。
しばっち2 #-|2012/12/09(日) 17:39 [ 編集 ]
Re: 会長さん
老眼でないですよ。ちゃんと小林です。きっと子丼でないと思います。へんじおそくなりました。
しばっち2 #-|2012/12/09(日) 17:40 [ 編集 ]
Re: たかまささん
心一家もう少し時間置こうかなと。好きですけどね。県庁も気になります。
しばっち2 #-|2012/12/09(日) 17:42 [ 編集 ]
Re: ベルーガさん
ばっちりですよ。小林です。店主の名前なのか疑問ですね。こんど聞いてみます。
しばっち2 #-|2012/12/09(日) 17:43 [ 編集 ]
Re: MrCさん
そういうのは僕の仕事ですよ!今度聞いてみます。やっぱり気になりますよね。
しばっち2 #-|2012/12/09(日) 17:43 [ 編集 ]
Re: トトゴンさん
全然OKですよ。ぜひお店の方にもコメント待ってます。ととごんさんなら大歓迎ですよ。柚子味噌、ぜひ食べてもらいたいです。
しばっち2 #-|2012/12/09(日) 17:44 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rarararamenbreak.blog84.fc2.com/tb.php/766-a42a96dc

プロフィール

しばっち2

Author:しばっち2



新潟県五泉市の『スズキトラスト新潟㈱』『㈲下越自動車工業』の代表をしています、柴沢こと《しばっち》と申します。
新潟ラーメン大好きです。燕三条系、古町あっさり、巻濃厚味噌、長岡系、カレーラーメンなど、いろいろなジャンルを食べまくります。コメントよろしくお願いします。

僕の会社のブログも是非ご覧ください。
こちらからどうぞ
http://ameblo.jp/rarararamenbreak/

ツイッターもよろしく!!!フォロー大募集!!!
https://twitter.com/shibatti2

しばっち流の自作ラーメンはこちら!
https://www.facebook.com/新潟ラーメンを語る-351287955075313/















RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
10位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
3位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Copyright(C) 2006 新潟ラーメンを語る All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.