新潟ラーメンを語る

新潟のラーメン好き『しばっち』が食べ歩いた県内各地のラーメン情報、感想等を皆さんにご報告いたします。

全記事一覧 << 2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09 >>

最新記事

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

Translation(自動翻訳)

関屋福来亭~萌やしラーメン

2012/12/28(金) 00:00:35

せきやふくらいてい 店
新潟市の関屋福来亭です。関屋駅前にある40年の老舗です。

11/20(火)雨10:30。先客5人います。


せきやふくらいてい メニュー
せきやふくらいてい メニュー (2)
メニューです。燕三条系のラーメンが人気です。


せきやふくらいてい 萌ヤシラーメン
萌やしラーメン800円。


せきやふくらいてい 萌ヤシラーメン モヤシ
極旨い餡に絡んだモヤシが絶妙な旨さですね。トロミも強めでスープが熱々です。少ししょっぱめなのでご飯にかけたいですね。


せきやふくらいてい 萌ヤシラーメン スープ せきやふくらいてい 萌ヤシラーメン 麺
煮干系のスープは甘味もあり、非常に馴染みやすい和風ですね。背油が気持ち程度浮いています。飽きの来ない美味しいスープです。
麺は柔らかいものを想像していましたが、太いがっしりした麺です。固めで好みですね。


何年ぶりかに行きましたが、なんだか雰囲気も好きです。しかもあと引く美味しさ。10時開店も嬉しいです。








新潟市中央区TB:0CM:10
コメント

日曜定休で久しく行けてませんがレポ見ると食べたくなりますねー。

萌やしは未食ですがたしか麺は結構ゴワゴワ麺だったように記憶してます。

今では身近で燕系食べれますがどうしても食べたくなって訪問してた頃が懐かしいです。
Mr.C #-|2012/12/28(金) 05:58 [ 編集 ]
Mr.Cさん
僕も久々に訪問です。初のモヤシでしたが、美味しいですね。はまってしまいそうです。背油だけじゃ無いんですね。
しばっち #-|2012/12/28(金) 09:59 [ 編集 ]
昔から愛されているラーメン屋です
 地元のラーメン屋なので、晴れた日は、自転車で訪れることもしばしばです(笑)

 店前の看板や電光掲示板で「営業中」を知らせるのが主流の昨今で、暖簾は昔懐かしさを憶えますね。 黄色い暖簾が出ているか否かを、遠目で確認したものです(笑)

 近くに新潟第一高校もあり、関屋駅を利用する学生も多いでしょうから、もう少し値段設定を低めにして頂けると有り難いですね(笑)

 燕三条系ラーメンは、ときどき無性に恋しくなりますね。 そんなときに身近な福来亭の存在は、とても重宝します。
きょせん #-|2012/12/28(金) 10:08 [ 編集 ]
この地域訪問ありがとうございます。
まさに地元でして、訪問感謝です。
食べ物屋が激減している中、頑張ってくれてま
す。地元では、関屋福来亭VSにしやま論争や、
関屋福来亭VS三吉屋論争で盛り上がります。
最近は、猪やの頑張りがすごいですね。
他の店も含めて頑張って欲しいのでしばっちさ
ん遠いですが時々寄り道して記事UP期待してま
す。
トトゴン #-|2012/12/28(金) 10:45 [ 編集 ]
Re: きょせんさん
こういうラーメン屋さんが近くにあるといいんですけどねぇ。開店も早いし。もやしはうまかったですねぇ。
しばっち2 #-|2012/12/28(金) 17:54 [ 編集 ]
Re: ととごんさん
その論争。。。僕ならダントツで福来亭かなぁ。でも、にしやまも確かに捨てがたい。いい勝負ですね。こんどは三吉やいこうかな。
しばっち2 #-|2012/12/28(金) 17:57 [ 編集 ]
しばっちさん、こんばんわ!
実は私、30年前にこの近所の高校に三条から3年間通っていたのですが、昔は営業時間が
短かったらしく?この店が在る事を3年間ずーっと気が付かないでいました。(爆)
なので、学校帰りは近所の「やましろそばや」をメインに、古町や万代で適当に遊んでたので
実は「にしやま」も知りませんでしたw(新商生や明訓生の縄張りなもんでw)
いつかにしやまも関屋福来亭も青春のリベンジしたいのですが・・・
また出来るかどうか約束出来ない宿題が一つ増えました!(爆)

PS:次回お会いできる事を楽しみにしております!!
通りすがりの三条人 #oPL.xBuk|2012/12/28(金) 23:07 [ 編集 ]
通りすがりの三条人さん
コメントありがとうございます。そして、いつぞやの助言感謝です。本当、お会いしたいです。新年会の幹事をやろうと思いますので、是非ご参加下さい。
しばっち #-|2012/12/29(土) 10:55 [ 編集 ]
縄張りの店って確かにありますね
 そうですね(笑) らーめん亭にしやまは、昔から新商の主に部活連中の縄張りですね。 

 昭和時代の県高の縄張りは、何と言っても「やまさ」ですね。 ラーメン、炒飯、中華丼等が安いのにべらぼうに美味く、「玉子炒飯超大盛り」の愛称は「たまちゃー超」 当時で290円でした(笑)

 平成に入ってすぐに閉店しましたが、40才~55才くらいのOBならば、「たまちゃー超」は誰もが懐かしがる、不朽の名作です。

 当時は土曜日も学校があり、お昼は長蛇の列。「美味しいものは、苦労して並んで初めて食べられるもの!」と、最初に僕に教えてくれた店ですね(笑)

 *ローカルかつマイナーな話題で、すみませんでした(笑)
きょせん #-|2012/12/29(土) 13:05 [ 編集 ]
Re: きょせんさん
すんません。。。全く付いていけない話。トトゴンさんときょせんさんが対談したら、話つきないでしょうね。
しばっち2 #-|2012/12/29(土) 17:37 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rarararamenbreak.blog84.fc2.com/tb.php/774-a95282ca

プロフィール

しばっち2

Author:しばっち2



新潟県五泉市の『スズキトラスト新潟㈱』『㈲下越自動車工業』の代表をしています、柴沢こと《しばっち》と申します。
新潟ラーメン大好きです。燕三条系、古町あっさり、巻濃厚味噌、長岡系、カレーラーメンなど、いろいろなジャンルを食べまくります。コメントよろしくお願いします。

僕の会社のブログも是非ご覧ください。
こちらからどうぞ
http://ameblo.jp/rarararamenbreak/

ツイッターもよろしく!!!フォロー大募集!!!
https://twitter.com/shibatti2

しばっち流の自作ラーメンはこちら!
https://www.facebook.com/新潟ラーメンを語る-351287955075313/















RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
36位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
16位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Copyright(C) 2006 新潟ラーメンを語る All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.