新潟ラーメンを語る

新潟のラーメン好き『しばっち』が食べ歩いた県内各地のラーメン情報、感想等を皆さんにご報告いたします。

全記事一覧 << 2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09 >>

最新記事

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

Translation(自動翻訳)

iena(イエナ)~辛つけ麺

2013/04/25(木) 00:00:46

いえな 店 いえな 店内
新潟市東区、旧だるまやⅡ跡地にできました、iena(イエナ)です。話題の通り、東京のつけ麺TETSU出身のようです。
店内はだるまやⅡの頃とさほど変わりない間取です。

オープンの日にお邪魔しましたが延期。週明け行くも製麺機の故障。出遅れての訪問です。


いえな メニュー いえな メニュー (2)
メニューです。つけ麺がメインです。


いえな 辛つけ麺

いえな 辛つけ麺 麺
辛つけ麺730円。特盛+50円。サービスで味玉2個頂きました。。
この麺、凄いです。芸術的ともいえる綺麗でつやのある麺です。

いえな 辛つけ麺 つけ汁 いえな つけ麺 つけ汁
味玉のせいか、つけ汁はかなり温いです。右がつけ麺のつけ汁、左が辛つけ麺のつけ汁です。
豚骨や鶏のパイタン系に、節系の魚介が良い香りのつけ汁です。酸味は感じません。そして野菜の旨味が効いています。マッシュポテトっぽい舌触りと甘さがあります。


いえな 辛つけ麺 麺 アップ いえな つけ麺 麺大盛特盛比較
麺は自家製麺です。丸栄製粉のようなので、なおじと同じです。しっかりしたコシがあり、しかも表面のツルツル感が感触いいです。長さはもう少し短い方が食べやすいですね。右は大盛、左が特盛です。


いえな 辛つけ麺 チャーシュー いえな 辛つけ麺 味玉
チャーシューは2枚。濃い味付けで、焼き肉にような印象です。麩も入っています。その他メンマもあります。
味玉美味しいですね。半熟加減がちょうど良いです。


いえな 辛つけ麺 焼石
冷めたら焼き石を入れてくれます。つけ汁も足りなければ足してくれます。勿論割スープもオッケーです。野菜系のスープを入れてくれます。


久々に美味しいつけ麺を食べました。特盛500gでもペロッと食べてしまうほど、麺は美味しいです。気になる点は、麺の長さ、つけ汁の温さ、割スープは一旦つけ汁を下げて店員さんが割ってくれるので、そこは自分で調整したいかなということ。

温さという面では焼き石がありますが、入れると豚骨が変になったような気がしました。
魚介がいい印象で、表面には煮干系の油も浮いています。魚粉は鯖?さんま?でしょうか?味覚音痴で分かりませんでした。





いえな 営業時間



新潟市東区TB:0CM:14
コメント
これは旨そう!
大行列になる前に行かなきゃですね♪
もう遅いかな~?(笑)
SP #-|2013/04/25(木) 06:29 [ 編集 ]
ついにオープンですね
 僕も、開店延期・臨時休業等でまだイエナに行けていないクチです。

 全体的に、値段設定が安いですね。 モチモチした麺に思い切り惹かれます。

 特盛り500グラムは大勝軒と同じですね。特盛りのときは、心して食べたいと思います。
きょせん #-|2013/04/25(木) 07:07 [ 編集 ]
訪問されましたか。
しばっちさんの紹介記事は、本当にいつもありが
たいです。いよいよこのスタイルが新潟にも増殖
するのかな?U`zさんの訪問も楽しみですが、
私は、チャーシューメンと餃子を一発片付けまし
ょうか?(つけ麺と別の細麺だといいな。)
トトゴン #-|2013/04/25(木) 09:56 [ 編集 ]
Re: SPさん
いや、そんなに混んでいない印象でしたよ。是非行ってみてください。
しばっち2 #-|2013/04/25(木) 18:25 [ 編集 ]
Re: きょせんさん
僕は特盛も楽に行けました。同行者の麺を少し分けてもらったくらいです。それくらい麺が旨いですよ。
しばっち2 #-|2013/04/25(木) 18:26 [ 編集 ]
Re: トトゴンさん
是非、ラーメン食べてみてください。このお店に来ると、どうしてもつけ麺食べてしまいそうです。細麺だと思いますよ。
しばっち2 #-|2013/04/25(木) 18:27 [ 編集 ]

武吉兆ライバル出現ですか?チャーシュー丼は頼まなかったんですか?
たかまさ #/3WEEAIQ|2013/04/26(金) 01:33 [ 編集 ]

大盛にしたら最後つけ汁が浸けられないほど少なくなって残りの麺をまぜそば風にして食べました。
食べ終わるころに周りを見たら割スープの注文と思っていたものがおかわりのつけ汁だったことに気づきました。
そんなサービスがあるのなら張り紙とかメニューにおかわりができると書いてくれたり、店員がつけ麺を運んできたときに言ってくれればというところが残念。
名無しさん #pYrWfDco|2013/04/26(金) 21:27 [ 編集 ]
Re: たかまささん
さすがに麺500gにチャーシュー丼は無理でした。でも、次回は頼みたいです。
しばっち2 #-|2013/04/27(土) 16:29 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
確かに、僕が行ったときも、特盛だとつけ汁がなぁ、っていったら、つけ汁追加の話をしました。
しばっち2 #-|2013/04/27(土) 16:35 [ 編集 ]
やっとこ・・・
行ってきちゃいましたー!(笑)
あっさりらーめんと餃子いただきました。・・・コメントちっと辛口。
餃子の味噌だれ白根どさん子が好みです。
あっさりらーめんスープが確かにあっさりで嫌いじゃないのですが麺が博多ラーメンの麺を
パスタっぽくしたしっかりした麺で、あっさりスープと相性が悪く感じました
トトゴン #-|2013/05/05(日) 22:56 [ 編集 ]
Re: トトゴンさん
そうですか、今度はあっさりを頼みたいけど。。。またつけ麺にしてしまいそうです。2杯いこうかな。
しばっち2 #-|2013/05/07(火) 18:50 [ 編集 ]
5/12再訪
つけ特ひやもりいただきました。
麺が良いですね。
スープは、低塩濃厚タイプ?若者受けしそう。
お腹いっぱいになりました。(笑)
トトゴン #-|2013/05/13(月) 11:42 [ 編集 ]
Re: トトゴンさん
特いきましたか!やりますねぇ。僕でも結構来ましたよ!!!
しばっち2 #-|2013/05/13(月) 17:45 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rarararamenbreak.blog84.fc2.com/tb.php/918-8b28abcd

プロフィール

しばっち2

Author:しばっち2



新潟県五泉市の『スズキトラスト新潟㈱』『㈲下越自動車工業』の代表をしています、柴沢こと《しばっち》と申します。
新潟ラーメン大好きです。燕三条系、古町あっさり、巻濃厚味噌、長岡系、カレーラーメンなど、いろいろなジャンルを食べまくります。コメントよろしくお願いします。

僕の会社のブログも是非ご覧ください。
こちらからどうぞ
http://ameblo.jp/rarararamenbreak/

ツイッターもよろしく!!!フォロー大募集!!!
https://twitter.com/shibatti2

しばっち流の自作ラーメンはこちら!
https://www.facebook.com/新潟ラーメンを語る-351287955075313/















RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
30位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
15位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Copyright(C) 2006 新潟ラーメンを語る All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.