新潟ラーメンを語る

新潟のラーメン好き『しばっち』が食べ歩いた県内各地のラーメン情報、感想等を皆さんにご報告いたします。

全記事一覧 << 2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11 >>

最新記事

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

Translation(自動翻訳)

赤道食堂~味噌ラーメン(特製)

2013/06/11(火) 00:00:02

あかみちしょくどう 店
新潟市東区にある老舗、赤道食堂です。

昔から知ってはいたものの、意外にも未訪問でした。今回は念願の訪問です。ご主人とお話ししましたが、感じの良い方ですね。
前回の特集で、お勧めの味噌ラーメンを読者さんから聞いたところ、名前のあがったお店です。楽しみですね。


あかみちしょくどう メニュー
メニューです。種類多いですね。


あかみちしょくどう 味噌ラーメン
味噌ラーメン(特製)650円。


あかみちしょくどう 味噌ラーメン 具
一言でいうと、味噌あんかけです。珍しいですね。野菜はモヤシ、白菜がメインです。肉は殆ど入っていないですね。


あかみちしょくどう 味噌ラーメン スープ あかみちしょくどう 味噌ラーメン 麺
スープは豚骨、鶏ガラ主体の物です。
麺は細く、量がかなり多目です。


インパクトはあります。650円と値段も安いです。それと麺がかなり多く、とにかく再訪は空腹で行かないとですね。







新潟市東区TB:0CM:10
コメント

赤道食堂の味噌は好き嫌いがはっきり分かれますねw
自分の場合月に1度位、むしょうに食べたくなります(夏、冬関係なく)
+150円で大盛りにできますが確か麺の量が約2倍になったような・・・?

細麺でかなり柔らかめの茹で方なので、しばっちさんの好みからは
外れてるかと勝手に思いこんでいました(汗
大地 #-|2013/06/11(火) 01:52 [ 編集 ]
大地さん
確かに麺はそうですね。でも、超空腹な時に、ライス片手にがっつきたいかな。
しばっち #-|2013/06/11(火) 05:33 [ 編集 ]

東区に長~く根ざしている地元民愛着の食堂ですね。味噌目当てに来る方も多いです。
若い頃は隣の居酒屋でしこたま飲んでからここで味噌食べて帰るのが週一位ありました。
レポ見たら懐かしく思いました。久々行って来ます。
Mr.C #-|2013/06/11(火) 06:00 [ 編集 ]

 昔からよく、メディアに取り上げられている店です。 「ラーメンに箸が立つ」ことで有名でした。

 そして、僕も実は未訪問なんです(^^;)

 久々に見ましたが、やはりインパクトは絶大ですね。
きょせん #-|2013/06/11(火) 06:47 [ 編集 ]

あいかわらずの見ため・・・
これも味噌ラーメン知らないとビックリらな。

現在素ラーメン250円か、メニュー感謝です。
トトゴン #-|2013/06/11(火) 08:39 [ 編集 ]
Re: Mr.Cさん
呑んだ後にこの味噌ラーメン。。。ヘビーですねぇ(笑)
ここの店主の人柄もいいですね。
しばっち2 #-|2013/06/11(火) 09:01 [ 編集 ]
Re: きょせんさん
そうですよね、良くテレビでみてました。東横と並ぶくらい人気だったような気がします。今もたくさんのお客さんがいます。
しばっち2 #-|2013/06/11(火) 09:02 [ 編集 ]
Re: トトゴンさん
これだけ有名店なのに、ようやく行ってきました。今までなんでいかなかったのか、不思議です。
しばっち2 #-|2013/06/11(火) 09:03 [ 編集 ]
おくればせながら
こちらの店 近くの三菱マテリアル(現ダイアモンドメッツ?)とともに
昔から歩まれてきた店と聞いております
お腹を空かせた工員さん それ故の デフォの大盛
正直 美味??と聞かれれば 首を縦には振れませんが
それこそ地域と一緒に 長年続いてきた素晴らしい店かと思います
美味い と 旨いは違う・・・そんな印象を持ってます
私も 一年に 1~2回は 訪問してます  
Cross Walk #-|2013/06/12(水) 20:23 [ 編集 ]
Re: おくればせながら
僕も同じ意見です。旨い云々より、地域定着ですね。腹減った時には最高ですね! 
しばっち2 #-|2013/06/13(木) 10:52 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rarararamenbreak.blog84.fc2.com/tb.php/927-ffb4be74

プロフィール

しばっち2

Author:しばっち2



新潟県五泉市の『スズキトラスト新潟㈱』『㈲下越自動車工業』の代表をしています、柴沢こと《しばっち》と申します。
新潟ラーメン大好きです。燕三条系、古町あっさり、巻濃厚味噌、長岡系、カレーラーメンなど、いろいろなジャンルを食べまくります。コメントよろしくお願いします。

僕の会社のブログも是非ご覧ください。
こちらからどうぞ
http://ameblo.jp/rarararamenbreak/

ツイッターもよろしく!!!フォロー大募集!!!
https://twitter.com/shibatti2

しばっち流の自作ラーメンはこちら!
https://www.facebook.com/新潟ラーメンを語る-351287955075313/















RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
11位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
4位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Copyright(C) 2006 新潟ラーメンを語る All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.